学校法人 黒木学園 認定こども園 徳力団地幼稚園

アルバム

♪音つむぎコンサート♪

2022/11/16

芸術の秋ですね。

今日は響ホール室内管弦楽団の方が幼稚園に来てくださって、『音つむぎコンサート』を全園児とミミアンジュの子ども達と一緒に鑑賞しました。ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽五重奏の調べで、華やかな『アイネクライネナハトムジーク』の曲から始まりました。

楽器の紹介の後、動物の音を奏でてもらったり、弓の説明を聞いたり(弓の毛は何とお馬さんのしっぽでしたね!)、皆夢中で聴き入る姿が見られましたよ。

後半は年長さんが先日、青空コンサートで歌った『小さい秋みつけた』の演奏が始まりました。

またとない機会です!もう一度演奏をして頂いて、生演奏をバックに年長さんとの共演が実現しました♪

アンコールに大好きな『となりのトトロ』を演奏してもらって、楽しい時間はあっという間に過ぎました。弦楽器の音は耳だけでなく身体いっぱいに音を感じることが出来る楽器です。子どもたちの耳と心に今日の演奏が残りますように…

 今日、演奏してくださった方々が今週末、11月20日(日)に響ホールで定期演奏会に出演されます。ご興味のある方はぜひ足を運んで、お子さんと素敵な演奏を一緒に聞かれませんか?詳細は園のホームページと掲示板にポスターを掲示していますのでご覧ください。

<< 一覧に戻る