学校法人 黒木学園 認定こども園 徳力団地幼稚園

アルバム

あこがれる気持ち…

2022/11/25

色とりどりの落ち葉が舞うこの季節は毎日がお散歩日和♪

ある日の午後、ひよこ組の先生が年長の先生に何やら相談しています。

『今度の金曜日にひよこの誕生会のあと、秋見つけのお散歩に行こうと思うんですけど、一緒に行ってくれませんか?』『わあ、面白そう!うんうん、一緒に行こう!』


 ひよこ組の誕生会が終わると園庭には年長さんが並んで今か今かとひよこ組を待ってくれています。お兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで、さあ、秋のフィールードあそびの始まりです。

9つのみつけるものを探してあちこちお散歩しながらおしゃべりしながら歩きます。


途中、道路の横の歩道ではさりげなく道路側に代わってくれる年長さん。手を繋ぎたがらないひよこ組のお友だちにも優しく寄り添ったり、目線を合わせてゆっくり話してくれたりしてくれます。そんな優しい年長さんの姿を見てひよこさんは真似っこしたり、いつも歩きたがらない子が最後まで歩いたり…。素敵な光景が沢山見られました。


帰ってきたら、アンパンマンスイートポテトのおやつが待っていました。皆で食べるともっと美味しくなったね。


立派に大きくなった年長さんに喜ぶひよこの先生たち。年長の先生もいつもと違った子どもたちの姿が見られたようです。

異学年の交流は、保育者が伝える以上の学びや発見があります。

あこがれる存在がいる、うれしいことです。

<< 一覧に戻る